2014年7月6日日曜日

第七回新宿屑句会 結果発表ぉ!(^〇^) …その2

1点~無点句はこちら! 力作揃いです。

コメントのたくさんついている句は、皆様の印象に残った句ですね♪ 流石です!

どうぞご堪能くださいませ( ^ω^)♪


--------------------------------------------------------

02.栗の花独り遊びのろくでなし(紫蝶)…1点

○いいですね。梅雨時のじめっとした感じが如何なく発揮されています。この手の独り遊び、わたくしは個人的には少しもろくでなしと思いません。詠み人は自嘲気味なのでしょうか。キミは大丈夫か。ちょっと気になります。(玉虫)


17.草笛や腕白坊主の独り泣き(鎌ちゃん)…1点

○泣き顔は見られては負け。早く泣きやまなければと気晴らしの草笛。しゃくりあげた息が聞こえてきそうです。(琳譜)
△草原で元気な少年がこっそり泣いているイメージ。いいですね。夏の熱い草の匂いを感じました。夏休みの草原は永遠の思い出です。(玉虫)


18.食費削って妖怪ウォッチ(文月さな女)…1点

○心霊スポット巡りが趣味の人かなあと。食費を削ってまでやるその心意気に頭が下がります。そういえばそろそろ夏ですね。(雪兎)
△どうしても欲しかったのだから仕方ありませんね。ちなみにわたくしは、食費を削ってでも欲しいものってあまりなくて。なのでちょっと羨ましく思います。あと、こちらの句はリズムが好き。全体的に短い句ですがテンポよくトントントンといく感じが気持ちよい。好きな句です。(玉虫)


27.とりあえず愛してるって言っておく(文月さな女)…1点

△ろくでなしの欺瞞とも取れるけど、ツンデレな愛情表現とも取れるのですこしブレた印象。(前田獺太郎)
○「私のこと愛してる?」と聞いてくるのに対して、面倒くさく思いつつ「愛してるよ」と答えておく。聞いてくるほうが愚かなのか、とりあえず返答するほうがいい加減なのか・・・。(紫蝶)
△最近言わなくなったのは、本当に君を愛しはじめたから~ゴスペラーズ!!(なかやまなな)
△愛がなくとも愛してると言える。ろくでなしかもしれないけど、平和主義のろくでなしということが出来ますでしょう。角を立てないろくでなし。これは俳句としてここで終わらせてもいいけど、七七を加えて短歌にしてみても面白いかもしれない。(玉虫)


28.白牡丹常套句もて女捨つ(うぐいす)…1点

○白牡丹常套句もて女捨つまあ、別れの言葉を考えるのもめんどくさいほどたくさんの恋をして捨ててきた人なんでしょう。綺麗な男だと思います。(jirotyo)
△常套句で女を捨てる方が「白牡丹」なのかな? と思いました。顔のいいろくでなしはほんと始末に負えないですね。有季定型句としては好きな感じです。「女捨つ」みたいな言葉、どんどん有季定型にぶち込んでやりたいと常日頃考えているわたくしには非常にぐっとくる句です。(玉虫)


30.稼ぐのに言い訳がいるソープ嬢(詠美)…1点

○この嬢は純粋に仕事が好きで、でもそれでは世間体が悪いから、何かうまい言い訳が必要だったのかもしれません。(雪兎)
△十七文字で気持ちよくまとまっています。句意としましては、ソープ嬢をやるにあたってもっともらしい理由が必要だった、ということでしょうか。例えば、親の借金の返済のため……みたいな。思うんですが、こういう理由づけを必要としているのは、実はソープ嬢ではなく客の方ですね。こんないい娘が何故……とか、逆に、彼女は本当にHが好きでこの業界に入ったんだって、とか。んなわきゃねぇだろう金だよ金、とつい突き付けてしまいたくなるわたくしの心は濁っている。だが真実は時に嘘よりも濁って見えるものですね。客と嬢とのすれ違いを見事に切り取りました。面白い句です。(玉虫)


32.一頁ニ三頁と若葉風(飴屋潤)…1点

○心地良い若葉風を感じます。(鎌ちゃん)
△気持ちいい風が吹いてきます♪(タケウマ)
△いいですね。綺麗な定型句。爽やかな風が読みかけの本のページをめくっていった。ところで屋外での読書って結構眩しいですよね。目に優しい日陰で読書なさってるといいなと思います。(玉虫)


36.鼻に豆詰めて飛ばそうとしたら取れなくなって耳鼻科行き(紫蝶)…1点

○おー、梅ちゃんサイコー♪(タケウマ)
△それは恐ろしい……とれなくなると焦りますよね。わたしはそうなるのが怖くてやったことありません。教室でちびた消しゴムが鼻の穴からとれなくなって泣いた小林道彦くん(仮名)、お元気ですか。わたくしは立派な屑になりました。(玉虫)


40.菴摩羅を頬張る頬を愛すなり(影形)…1点

○マンゴーを頬張っているのですね♪ ちょっと仕掛けが見え見えだけど、あえて引っかかってみました♪(タケウマ)
△いいですね。マンゴーを口いっぱい頬張ってモゴモゴしているその頬っぺたが可愛いのでしょう。けれども句会当日は「摩羅」に引っ掛かっちゃって会場一時騒然となりました。あっちは魔羅ですけどね。(玉虫)


41.宵涼し乳房を愛す自由など(影形)…1点

○「など」で鑑賞の幅が広がりますね。本当は嬉しくてたまらないのに、それを相手に気付かれたくないのか、それとももう乳房に飽きてしまってるのか。「宵涼し」なので、あまりガツガツした感じはしませんね。(雪兎)
△いいですね。乳房を愛す「自由」ってわざわざ言ったところをみると、これは本来愛してはいけない乳房なのか。これは百合っぽい情景のような気がします。性に目覚めかけの10代前半の少女が睦み合っている。そう考えるとわくわくしてきませんか。(玉虫)


47.面食いがつついてゆれる苔の花(藤井雪兎)…1点

○なかなかいい人が見つからず、苔を遊び相手にしているのでしょうか。どこかさみしい絵ですね。(十月水名)
△苔の花、可愛いですよね。好きです。面食いというと蘭など華麗な花が好きそうですが、ちいさな苔の花を愛でている。そっと突いたりなんかして。これは出来る面食いですね。(玉虫)


53.面食いが涅槃で待つ二丁目サザエ(詠美)…1点

○「二丁目サザエ」にやられました♪ いや~、意味わかっているわけじゃないんだけどね~♪ 沖雅也やいつの間にかサザエさんになっていてスゴイな~と♪(タケウマ)
△この二丁目は新宿かなと思うのですが、ん、サザエ??? 正直句意がよく分からないのですが、ゴリッとした得体の知れない恐怖を覚えます。涅槃で待つ……とは……ノンケさんが二丁目的官能を知って涅槃に入った? というのは考えすぎですかね?(玉虫)


54.面食いの定義拡げた結婚式(琳譜)…1点

○人間の信条って意外と当てにならないもんですからね。まあ本人が良ければいいんじゃないでしょうか。お幸せに。(雪兎)
△結婚するのに顔に関しては妥協したのかなぁ。おもしろいです。5句選べるなら選んでいました。(北大路京介)
△妥協ではない!  決してない!(なかやまなな)
△意地悪ですね♪(タケウマ)
△これはまぁ何と意地が悪い視線でしょうか。常日頃から面食いだと豪語していた男? 女? の結婚式に出てみたら、あら、配偶者は……ってことなんでしょうね。それをさらりと「面食いの定義拡げた」などと表現してしまう。いやはや面白い。招待客同士がひそひそと笑い合う様が目に見えるようです。人間の暗黒面を十七文字で見事に切り取りました。(玉虫)


55.お前が仔猫のような泣き声で軋むベッドの上にいてもアメリカンショートヘアじゃないと嫌だよねと言ってしまう俺を許して(なかやまなな)…1点

○ 「アメリカンショートヘアじゃないと嫌だよ ね」は照れ隠しかと思った。
しかし、「いても」が前半にあることから、恐らく本気でアメリカンショートヘアを望んでいるのだろう。軋むベッドにお前を乗せ、かつ仔猫のような泣き声をあげられている状況で言ったと思うと、面白い。(梶原由紀)
△許さない♪(タケウマ)
△イヤだよ、許さないよwww オレは尾崎が嫌いなんだよ!! いやでも、仔猫のような泣き声で軋むベッドで頑張ってたのに「でもアメショーじゃないからね……」と言い放ってしまう残酷さはツボであります。ざまぁみろ!! 何とはなしにスカッとする良句ですね!!(玉虫)


58.面食いの背中へ後ろから飛び蹴り(jirotyo)…1点

○人間、顔じゃ無いよ!心だよ!背後からわからないように飛び蹴りを入れたくなる気持ち…なんだなぁ。(文月さな女)
△蹴りたい背中、、、(なかやまなな)
△気持ちはわかります♪(タケウマ)
△これはもう面食い許すまじって気持ちが燃え盛りながら突き刺さってきますね。いやいや、許してあげましょう。いくら面食いでも美しいかたから受け入れられるとは限らないのですから。そう思うと、なかなか茨の道ですね。(玉虫)


06.ホットケーキマシュマロ乗せメープルシロップはかけるべきか(鈴木桃宙)…無点

△ボクはかける派です♪(タケウマ)
△かけましょうかけましょう。「全部乗せ」は正義!! ホットケーキにかけていけないのは偽物の生クリームだけです。いやね、最近そういう酷いホットケーキ食わされたもんだから、つい……(←まだ言ってる)(玉虫)


07.ろくでなし打った頭で我を知り(鎌ちゃん)…無点

△ろくでなし、と誰かを罵りたくなり、ふと振り返れば自分もそうなのではないか、と思ったということなのかと思うのですがいかがでしょう。「打った頭で」の部分がちょっと分かりませんでした。どういうことなのでしょう?(玉虫)


14.カレーパンのパンと嘘をつく(十月水名)…無点

△カレーパンのやーつ!(なかやまなな)
△どういう嘘なんだ(笑)。つかなくていい嘘、そして罪のない嘘という気がします。そして、「どうしてこんな……??」と、果てしない疑問符で頭がいっぱいになってしまう。何かよく分かんないんだけど気になる。どういうことなのかずっと考え続けてしまう。このことこそが詠み人の狙いなのでしょう。やられました。(玉虫)


15.紫陽花や寂しげ華やかろくでなし(圓哉)…無点

△こちら、ちょっと句意が分かりませんでした。紫陽花が華やかでいて寂しげだというのは分かる。それがどうしてろくでなしなのかな? 華やかだけど寂し気なろくでなし氏を紫陽花に例えたということかしら。紫陽花っぽいろくでなしって何かスゴいなと思います。(玉虫)


22.短夜やストロウ一気で反吐まみれ(飴屋潤)…無点

△あ、あぶない、一気はやめましょう>< これはやらせた方がろくでなしと思います。(玉虫)


23.みじか夜やあした何時に起きてもいいよ(小笠原玉虫)…無点

△わたくしのです。前に武玉川をちょっとやってみようと思ったときに作ったやつに「みじか夜や」をくっつけてみたという。ちょっと安易だったなと反省。(玉虫)


25.枕辺をかひよかひよと通す月(琳譜)…無点

△す、すみません、全く意味が分かりません……><「かひよかひよと」ってどういう意味なんだろう?(玉虫)


29.鉄の女と重ね合わせてろくでなし(圓哉)…無点

△サッチャー!  何を重ねあわせたんだろう。、、、唇、、、(なかやまなな)
△句意がよく分かりませんでした。鉄の女=サッチャーさんしか思い付かなかったのですが合っているかな? 立派なサッチャーさんと重ね合わせることが何故ろくでなしなのか。サッチャーさんの如く鉄の女として生きたいが現実は……ということなのかな。それとも、しっかり者の奥さんをダメ亭主が「鉄の女」などと呼んで揶揄したのか。あ、最後の解釈という気がしてきました。亭主がろくでなし。これでスッキリ分かった気になっていますがいかがでしょう? こちらも是非詠み人の自解を伺ってみたいです。(玉虫)


33.くすねた金で刷った詩集に寝床圧迫されている(北大路京介)…無点

△痛い(なかやまなな)
△ろくでなしの末路でしょうか♪(タケウマ)
△それは悲しい。くすねるまでして手に入れたお金で刷った詩集なのに、その売れ行きは……ってことなのですね。そしてこのダメっぽさがほんと詩人って感じがする。何とかして配ってしまえるのいいのですが……先ずはTwitterで呼びかけて、お友達に無料でプレゼントしちゃいましょう!!(玉虫)


37.あたし面食いあなた麺食い(雪うさぎ)…無点

△あ、あら。面食いな男に憧れたものの、彼の方はこちらは眼中になく、何も気付かずに麺を啜り続けていた、ということなのでしょう。この断絶感が自由律俳句って感じがしますね。そしてこの麺はラーメンという気がする。雑誌を熱心に見やりながら一心不乱に啜っていそう。(玉虫)


42.笑点に福山雅治がいない薄暑(鈴木桃宙)…無点

△あれっえっと……そもそも福山雅治はいなかったような気がするのですが、いかがだったでしょうか。ここ20年くらいまともに笑点を観ていないので自信がないのですが。笑える句と見せかけて不安を惹起する問題句。やりますね!(玉虫)


44.ハンサムに丸してイケメンは見えない(mekeke)…無点

△これは正統派ハンサムは好きだけど、現代の「イケメン」とやらはどうも受け入れられない……ってことだとしたら、共感。昭和のドハンサムに比べたら、近頃のイケメンとやらは、ちょっと中性的で線が細すぎるような気がしますよね。と、解釈したのですがいかがだったでしょうか。正直に申し上げると句意を掴みかねました。あと少し説明が欲しいところです。(玉虫)


45.麺食って麦を取ったら面食いじゃん(文月さな女)…無点

△レトリック的面白さですね。そして「じゃん」って突き放しているところに、詠み人が面食いをどーしよーもないと思っている事実が明確に表れています。お前が面食い? どーでもいーわ……と突き放されるこのさみしさ。ハァハァ。ごっつぁんです!!(←ドМ)(玉虫)


48.夏柳揺るゝリズムで顔舐める(飴屋潤)…無点

△柳の木の下でいちゃつくカップルの景かなと思うんですが、わたくしにはこれはどうしても男女と思えない。BLの匂いを感じてしまうのは何故なのか。でも舐めるリズムを柳の揺れに合わせる必要はないんじゃないか、と、心が千々に乱れます。悩ましい句です。(玉虫)


52.それでも顔で選びたい白百合(小笠原玉虫)…無点

△はい、わたくしです。それでも顔で選びたいんですよ……結婚までしていろいろあったにも関わらず……顔、顔が、いいんです。顔が。(玉虫)


56.あばらの骨は一巡してるけど顔は折れたことないの(前田獺太郎)…無点

△いいですね。これは面食いってよりはナルシストですね。おネェ言葉でケンカの弱い、顔の綺麗なチンピラのイメージ。ボッカボカ殴られまくって折れたことない肋骨は1本も残ってないけど、顔だけは殴らせないわョッ! これはひとつの矜持ですね。なかなか天晴れと思います。見上げた根性です。面白い句。(玉虫)


57.面食いの面を剥がして夏の風邪(鎌ちゃん)…無点

△人体模型って皮膚剥がれてる側のほうがイケメンだったりしますよね(なかやまなな)
△これはひどい風邪ですね。オレ面食いだから……なんてスカしていられないくらいに具合が悪そうです。自称面食いが顔をくしゃくしゃにしながら夏風邪に苦しむ。何とも業深い光景です。かくも人生は美しい。そして五七五でスパッとまとまっていて好印象。「面を剥がして」の部分は読む人によっていろんな解釈が出来そうですね。(玉虫)



0 件のコメント:

コメントを投稿